スーパーロボット大戦OE攻略

1章 2章 3章 4章 5章 6章 7章 8章 シミュレーター TOP

レッシィ・マインド

編成 ターナ(キャオ)、エルガイム(ダバ)、ディザード(アム)、ヌーベル・ディザード(レッシィ)

備考 敵を全滅させると敵・味方増援
    ギャブレーの撃墜でクリア
    ギャブレーは「二連撃」持ちなので注意

核貯蔵庫を制圧せよ

編成 ガンダムEz8(シロー)、陸戦型ガンダム(サンダース)、陸戦型ガンダム/G(カレン)
    ホバートラック(ミケル)、Zガンダム(カミーユ)、百式(クワトロ)、任意2

備考 敵残り4機で敵増援(マップ奥)
    ホバートラックが目標地点に到達すると、敵増援、ホバートラック移動不可
    敵の全滅でクリア

14話‐1 ウォー・クラウド

編成 ホワイトベース(ブライト)、エグザート(セイシロウ)、ダンバイン(ショウ)、任意10(GR4)

備考 敵残り8機で敵増援(高台)
    敵残り8機で敵増援(高台と逆位置)
    敵の全滅でクリア
    ネイは「二連撃」持ちなので注意

コンテナ SPTの欠片、強化パーツ獲得率UPLv1
クリア後 ダンバイン(ショウ)が運用可能になる

14話‐2 アゲインスト

編成 ターナ(キャオ)、エルガイム(ダバ)、ディザード(アム)、ヌーベル・ディザード(レッシィ)、任意9

備考 指向性機雷があるマップです
    敵残り4機で敵増援(基地入り口)
    敵残り8機で敵増援(基地入り口)
    敵の全滅でクリア

14話‐3 ブラッドボンバー

編成 マクロス(ジェフリー)、エルガイム(ダバ)(GR)、任意11(GR4)

備考 敵を全滅させるとイベント
    敵再出現・味方強制移動・味方増援
    敵再出現から、2EPを迎えると敵増援(戦艦周りに4機)
    戦艦撃墜でクリア

クリア後 ターナ(キャオ)、エルガイム(ダバ)、ディザード(アム)、ヌーベル・ディザード(レッシィ)
      が運用可能になる

ガーディアンフォース

編成 グスタフMS(ムンベイ)、ブレードライガー(バン)、ライトニングサイクス(アーバイン)、ディバイソン(トーマ)
備考 敵の全滅でクリア
クリア後 ライトニングサイクス(アーバイン)、ディバイソン(トーマ)が運用可能になる

竜馬再び

編成 ターナ(キャオ)、グレンラガン(シモン)、真ゲッター(號)、エグザート(セイシロウ)、任意8(GR4)

備考 ヴィラルのHP60%以下でイベント、敵全て撤退
    敵増援、ゲッター離脱
    敵残り3機で、イベント
    ゲッター復帰(竜馬達が仲間になる)、ゲッターに「ストナーサンシャイン」追加、敵増援
    敵の全滅でクリア

クリア後 真ゲッター(竜馬)で出撃可能になる
      編成では真ゲッター(竜馬)、真ゲッター(號)同時に編成できるが
      出撃は片方のみしか出撃できない

ZZガンダム輸送作戦

編成 ホワイトベース(ブライト)、Zガンダム(カミーユ)、任意11(GR4)

備考 敵残り4機で敵増援(マップ中央両端に4機づつ)
    プル撃墜でクリア

シャングリラの少年

編成 ガンダム(アムロ)、Zガンダム(カミーユ)、百式(クワトロ)、ZZガンダム(ジュドー)、任意3

備考 プルのHP60%以下で回復、ZZ(ジュドー)が操作可能になる
    プル撃墜でクリア

クリア後 ZZガンダム(ジュドー)が運用可能になる

15話‐1 ネオ・ジオン台頭

編成 マクロス(ジェフリー)、任意12(GR4)

備考 敵残り10機で敵増援(サダラーン左右)
    サダラーンHP50%以下で、サダラーン(撃墜は可能)と基地前方の敵撤退
    サダラーン撤退後、敵増援(宇宙マップ両端)
    キュベレイはHP50%以下で撤退(撃墜は可能)
    戦艦を撃墜し、敵を全滅させるとクリア

15話‐2 アクシズ激突

編成 ホワイトベース(ブライト)、ガンダム(アムロ)(GR)、NT‐1アレックス(クリス)、Zガンダム(カミーユ)
    百式(クワトロ)、ZZガンダム(ジュドー)、エグザート(セイシロウ)、ターナ(キャオ)、任意6(GR2)

備考 前半は任意で編成した6機とエグザートで戦います
    敵残り5機で敵増援(戦艦後方)
    戦艦撃墜で前半クリア
    前半クリアすると、ターナ(キャオ)撤退

 

    後半は全機で戦います
    敵残り9機で敵増援(戦艦右側)
    敵残り8機で敵増援(戦艦左側)
    敵の全滅かホワイトベース目標地点到達でクリア

熱砂の攻防戦

編成 ホワイトベース(ブライト)、ガンダム(アムロ)(GR)、ガンダムEz8(シロー)(GR)
    NT‐1アレックス(クリス)、Zガンダム(カミーユ)、百式(クワトロ)、ZZガンダム(ジュドー)

備考 ロンメルはHP70%以下?で撤退
    敵の全滅で敵増援(高台と砂漠奥)、指向性機雷追加
    敵残り6機で敵増援(高台と砂漠端)
    ロンメル撃墜でクリア

 

    アレックスしか育てていない私にとって非常にキツイマップでした
    他のガンダムをレベル30ぐらいまでレベル上げし、強化パーツ漬けでなんとかクリアできました
    基本高台で戦った方が、防御+20、命中+10が付くのでオススメです

自由という名の翼

編成 ホワイトベース(ブライト)、任意11(GR4)、Sフリーダムガンダム(キラ)

備考 敵残り3機で敵増援(マップ中央)
    ビグロ撃墜で敵増援(マップ奥)
    敵残り6機で敵(戦艦周囲)・味方増援
    敵の全滅でクリア

クリア後 Sフリーダムガンダム(キラ)が運用可能になる

デスティニィー

編成 デスティニーガンダム(シン)、∞ジャスティスガンダム(アスラン)、Sフリーダムガンダム(キラ)
    真ゲッター1(號)、エグザート(セイシロウ)、任意3

備考 敵の全滅か3ターン経過で、敵・味方増援
    敵残り5機で敵増援(奥)
    敵の全滅でクリア

クリア後 デスティニーガンダム(シン)、∞ジャスティスガンダム(アスラン)が運用可能になる

復活のゴブーリキ軍団(追加ミッション)

編成 ホワイトベース(ブライト)、キングスカッシャー(ラムネス)、アックスボンバー号(ココア)
    ダンバイン(ショウ)、エグザート(セイシロウ)、任意4(GR4)
    ゼファー(アデュー)、マジドーラ(パッフィー)

備考 敵残り2機で敵増援(マップ奥の左右)
    敵残り6機で敵増援(マップ奥の右)
    黒騎士HP50%以下で黒騎士中回復し、敵増援(城前)・味方増援
    イベントが発生しリューナイト・ゼファーとリューメイジ・マジドーラの合体技
    「ファイヤー・クラッシュ・ドーン」が使用可能になる
    黒騎士の撃墜でクリア

コンテナ 聖戦士の証、魔法金属装甲、ランダム×1

妖神復活を願う者達

編成 ターナ(キャオ)、シュテル(ガルデン)、エルガイム(ダバ)(GR)、任意8(GR3)

備考 敵残り6機で敵増援(全体)
    敵残り6機で敵増援(ターナ周り)
    敵の全滅でクリア

16話‐1 ゴブーリキ軍団

編成 ホワイトベース(ブライト)、キングスカッシャー(ラムネス)、アックスボンバー号(ココア)
    任意10(GR4)

備考 敵残り5機で敵増援(初期配置と逆)
    敵残り8機で敵増援(塔背面)
    敵残り8機で敵増援(塔前方左)
    敵残り6機で敵増援(塔正面)
    敵の全滅でクリア

 

    塔の周りから増援が次々に出現するので戦力を分散させましょう
    MAP兵器のあるユニットがオススメです
    飛行タイプの邪竜族は移動力があるので注意

16話‐2 オーラ力の暴走

編成 マクロス(ジェフリー)、ゼファー(アデュー)、マジドーラ(パッフィー)、ダンバイン(ショウ)
    任意9(GR4)

備考 敵残り7機で敵増援(マップ左右)
    黒騎士HP60%以下で中回復
    黒騎士撃墜でイベント、ハイパー化し敵増援、味方強制移動
    黒騎士HP60%以下で中回復、敵増援(周辺)
    黒騎士撃墜でクリア

 

    ハイパー化した黒騎士はやっかいなので、雑魚敵は無視して集中攻撃しましょう

旅立ちの日

編成 ターナ(キャオ)、ブレードライガー(バン)、ライトニングサイクス(アーバイン)
    ディバイソン(トーマ)、エグザード(セイシロウ)、任意5、ムラサメライガー(ルージ)

備考 敵残り1機で敵増援(高台)
    敵残り4機で敵増援(高台と逆位置)
    敵の全滅でクリア

隠し キングスカッシャー(ラムネス)「ゼンザイン召喚」
クリア後 ムラサメライガー(ルージ)が運用可能になる

ガレアデ最前線

編成 スコープドッグTC・ISS(キリコ、バーコフ、ザキ、ゴダン、コチャック)

備考 敵の全滅で敵増援
    敵の全滅でクリア

ガレアデ救出作戦

編成 ホワイトベース(ブライト)、スコープドッグTC・RS(グレゴルー、ムーザ、バイマン)
    エグザート(セイシロウ)、スコープドッグTC・ISS(キリコ、バーコフ、ザキ、ゴダン、コチャック)、任意3

備考 敵の全滅で敵・味方増援、バーコフ分隊一時離脱
    敵残り8機で敵増援(奥右)
    敵残り6機で敵増援(奥)
    7PPを迎えると、イベント、敵・味方再配置
    敵残り6機で敵増援(奥)
    3ターン経過でクリア

クリア後 スコープドッグTC・ISS(キリコ、バーコフ、ザキ、ゴダン、コチャック)が運用可能になる

17話‐1 モナド攻略戦

編成 任意12(GR4)

備考 敵残り5機で敵増援(敵戦艦左右)
    敵残り5機で敵増援(味方戦艦左右)
    4EPを迎えると敵増援(敵戦艦右)
    敵戦艦が残っていると、毎EPに敵増援(敵戦艦周り)
    敵の全滅でクリア

17話‐2 異能生存体

編成 ターナ(キャオ)、スコープドッグTC・RS(グレゴルー、ムーザ、バイマン)
    スコープドッグTC・ISS(キリコ、バーコフ、ザキ、ゴダン、コチャック)、任意4

備考 敵残り4機で敵増援(奥)
    敵残り5機で敵増援(奥、背後)
    3PPを迎えると敵・味方増援
    敵残り5機で敵増援(左側壁)
    敵残り7機で敵増援(戦艦周り)
    敵残り5機?で敵増援(奥)
    敵の全滅でクリア

17話‐3 救出

編成 ホワイトベース(ブライト)、シュテル(ガルデン)、ランスロット(スザク)、ガウェイン(ゼロ)
    紅蓮弐式(カレン)、真ゲッター1(竜馬)、強化型レイズナー(エイジ)、エグザート(セイシロウ)
    スコープドッグTC・ISS(キリコ)(GR)、スコープドッグTC・RS(グレゴルー)(GR)

備考 敵残り6機で敵増援(戦艦前方)
    敵残り3機で敵増援(敵初期位置)
    敵残り5機で敵増援(戦艦前方)
    敵残り5機で敵増援(戦艦前方)
    敵残り3機で敵増援(敵初期位置)
    ゴステロを撃墜していると、7PPに再登場
    9PPを迎えるとクリア(4章クリア

 

    メンバー固定なので、レベル40で改造してある機体が3機程いないとつらいです
    ゴステロは「二連撃」もちなので早々に撃墜しましょう
    敵増援が最後まで続くので、スコープドッグの修理・補給で回復しながら9PPまで凌ぎましょう

刻印の星

編成 マクロス(ジェフリー)、強化型レイズナー(エイジ)、任意9(GR4)

備考 敵残り9機で敵増援(味方戦艦周り)
    敵の全滅でクリア

盗賊団の悲劇(追加ミッション)

編成 ランスロット(スザク)、ブレードライガー(バン)、アイアンコングMk‐U(シュバルツ)
    ムラサメライガー(ルージ)、ガンスナイパーLS(リノン)、ガンスナイパーNS(ナオミ)、任意2

備考 敵を全滅させるとイベント、味方強制移動、敵増援
    砲台は毎PP開始時に谷にMAP兵器を使ってくるので注意(1000ダメージ)
    谷の奥まで行かなければ回避可能
    敵の全滅でクリア

コンテナ メガジェネレーター、オールレンジセンサー、ランダム×1
クリア後 ガンスナイパーLS(リノン)、ガンスナイパーNS(ナオミ)が運用可能になる

1章 2章 3章 4章 5章 6章 7章 8章 シミュレーター TOP

スポンサーリンク