特殊能力一覧
特殊能力 | 効果 |
バリア・アーマー系 | |
Iフィールド | 射撃のビーム攻撃によるダメージを1500軽減 気力110以上で発動 発動時、ENを10消費 |
アクティブクローク | |
VPS装甲 | ビーム属性以外のダメージを2000軽減 発動時、ENを15消費 |
GNソードビット | 全属性のダメージを1500軽減 気力110以上で発動 発動時、ENを20消費 |
GNホルスタービット | 全属性のダメージを1500軽減 気力110以上で発動 発動時、ENを20消費 |
GNフィールド | 2500以下の全属性のダメージを無効化 発動時、ENを10消費 |
イナーシャルキャンセラー | 2000以下の全属性のダメージを無効化 発動時、ENを10消費 |
ピンポイントバリア | 全属性のダメージを1000軽減 気力110以上で発動 発動時、ENを5消費 |
A・T・フィールド | 3000以下の全属性のダメージを無効化、 シンクロ率の上昇により効果上昇 気力100以上で発動 発動時、ENを20消費 ただし、使徒の格闘攻撃には無効 |
絶対守護領域 | 4000以下の全属性のダメージを無効化 気力110以上で発動 発動時、ENを30消費 |
輻射障壁 | 全属性のダメージを1500軽減 気力110以上で発動 発動時、ENを5消費 |
ブレイズ・ルミナス | 全属性のダメージを1500軽減 気力105以上で発動 発動時、ENを5消費 |
D・フォルト | 1200以下の全属性のダメージを無効化 発動時、ENを10消費 |
修理装置 | 自機及び隣接ユニットの修理が可能(移動後可) 自軍フェイズ開始時に、チーム両機のHPを10%修理する |
補給装置 | 隣接ユニットの補給が可能(移動後不可) 自軍フェイズ開始時に、チーム両機のENを10%補給する |
剣装備 | 確率で敵の特定の攻撃を切り払いによって無効化する |
盾装備 | 防御時、ダメージを60%軽減 確率で防御選択時以外にも防御時同様の効果を得る |
変形 | 個別コマンド「変形」で形態を変化させることができる |
単分離 | 機体が撃墜されるか、個別コマンド「単分離」で 形態を変化させることができる 一度分離するとそのマップでは元の形態に戻れない |
合体 | 個別コマンド「合体」で複数のユニットを一つのユニットに 合体させることができる |
分身系 | 敵の攻撃を完全に回避する機構 |
ジャミング機能 | 同チーム内のユニットの最終命中率・回避率に+10% |
バイオセンサー | 気力130以上、ニュータイプL5以上で発動し、 機体が強化される |
サイコ・フレーム | 気力130以上、ニュータイプL5以上で発動し、 機体が強化される |
NT‐Dシステム | 気力130以上で発動し、デストロイモードに変形可能になる デストロイモードの持続時間は5ターン |
ゼロシステム | 気力130以上で発動し、気力に応じて パイロットのパラメータが強化される |
トランザム | 「トランザム発動」を使用すると、 2ターンの間、機体がトランザム状態になる なお、同じマップではトランザムは再使用不可 |
アンビリカル・ケーブル | 自軍フェイズ開始時にENが50回復 |
暴走 | 機体が撃墜されるとプレイヤー操作が不能のユニットに変化し 味方と敵の両方に攻撃を行う |
螺旋力発動 | 気力130以上で特殊能力「HP回復(小)」が発動 また、パイロットの気力と螺旋力のレベルによって、 機体の最終与ダメージに補正が入る |
ECS | マップ登場時、精神コマンド「閃き」「闘志」「突撃」の効果を得る |
ラムダ・ドライバ | 気力130以上で発動し、気力の上昇により、 機体の「照準値」「運動性」「装甲値」が上昇し、 最終与ダメージに補正が入る |
エレメントシステム | 気力130以上で発動し、搭乗している格エレメントの能力が ヘッド(=メインパイロット)に集まる |
超能力増幅 | パイロットの超能力レベル1につき、 武器の攻撃力が+100される |
Vコンシステム | 特殊効果「能力半減」「戦闘不能」「気力低下」「SP低下」 気力100以下の場合の「脱力」、敵からの 連続ターゲット補正、プレースメントシステムを無効化する |
対精神攻撃 | 相手武器の特殊効果「能力半減」「戦闘不能」「気力低下」「SP低下」を無力化 |
GIAモード発動 | 気力140以上で「ジェニオン・ガイ」に変形可能になる GAIモードの持続時間は1ターン(第58話イベント発動まで) |
オールキャンセラー | 相手武器の特殊効果「能力半減」「戦闘不能」「気力低下」 「SP低下」「EN▼」「運動性▼」「照準値▼」 「装甲値▼」を無効化する |
HP回復 | 自軍フェイズ開始時にHPが回復 回復量は能力に応じて異なる |
EN回復 | 自軍フェイズ開始時にENが回復 回復量は能力に応じて異なる |
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