第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇攻略

特殊スキル一覧

名称 効果
援護攻撃

1ターンにスキルレベルと同回数、隣接チームに援護攻撃可能
アシスト攻撃の際、発動可能回数1回につき、相手に与えるダメージ+5%

再攻撃 相手より技量が20以上ある場合、自分に対して援護攻撃を行う
サポートアタック 援護攻撃による攻撃が必ずクリティカルになる(再攻撃は対象外)
援護防御

同チームのユニット、隣接チームのメインユニットへ援護防御に入る
1ターンにスキルレベルと同じ回数、発動可能

闘争心 出撃時に気力+10
戦意高揚 出撃1ターン目から毎ターン気力+3
気力+(回避) 攻撃を回避すると、本来の気力の増減に加えて気力+1
気力+(命中) 攻撃を命中させると、本来の気力の増減に加えて気力+1
気力+(ダメージ) 敵からダメージを受けると、本来の気力の増減に加えて気力+1
気力+(壊滅) 味方が敵チームを壊滅させると、本来の気力の増減に加えて気力+1
気力+ボーナス 気力+(回避、命中、ダメージ、壊滅)の効果
気力限界突破 気力上昇の上限が170になる
底力

HPの減少に応じて、命中率・回避率・クリティカル率・防御力が上昇
レベルが高い程効果も高くなる

カウンター

反撃の際、敵よりも先に攻撃可能
発動確率はスキルレベルと敵パイロットとの技量差で決まる
サブパイロットはスキル効果を得ることができない

Eセーブ 武器の消費ENが通常の80%になる
Bセーブ 武器の弾数が1.5倍になる(端数切り上げ)
見切り 気力130以上で最終命中率・回避率・クリティカル率が+10%
ガード 気力130以上で相手の攻撃で受ける最終ダメージが80%
ハーフカット 相手からの命中率が30%以下の場合、その攻撃が命中しても受ける最終ダメージが50%になる
マルチターゲット ALL武器使用時、相手チーム内の機体数が2機の時は−25%となる与ダメージを−10%にする
サイズ差補正無視 スキルレベル毎に1サイズずつサイズ補正による与えるダメージの減少を無視する
精神耐性

「能力半減」「戦闘不能」「気力低下」「SP低下」を無効化
気力100以下の場合、「脱力」を無効化
サブパイロットはスキル効果を得ることができない

ヒット&アウェイ 移動せずに攻撃後、移動可能
ダッシュ ユニットの移動力+1、気力130以上で移動力+2
修理スキル 修理コマンドの回復量1.5倍、使用範囲+1
補給スキル 移動後、補給可能になる
パーツ供給 自チーム内と隣接するチーム内のユニットに消費系強化パーツ使用可
SPアップ 最大SPがスキルレベル毎に+5
SP回復 毎ターンSPが10回復
指揮官

周辺の味方ユニットの最終命中率・回避率が上昇
スキルレベルとスキル所持者の距離で効果が決まる

強運 敵ユニット撃墜時の獲得資金が1.2倍になる
社長 マップクリア時、出撃しているパイロット全員にPP+5
サラリーマン レベルアップ時、撃墜数10機ごと、マップクリア時に出撃している場合、PP+3
ニュータイプ

命中率・回避率上昇、特定の武器の射程が延びる
レベルが高い程効果も高くなる

強化人間

命中率・回避率上昇、特定の武器の射程が延びる
レベルが高い程効果も高くなる

SEED 気力130以上で、最終命中率・回避率+20%、クリティカル率+40%
イノベーター 気力140以上で、命中・回避・技量+20、毎ターンSP+5
気力130以上で、最終命中率・回避率・クリティカル率+30%
戦術指揮 「攻撃」「防御」「特攻」の効果に応じて、1ターンの間味方パイロットの能力が変化
ギアスの呪縛 気力130以上で、与えるダメージが1.1倍、底力L9と同じ効果を得る
螺旋力

命中率が上昇、敵から受ける最終ダメージ減少
レベルが高い程効果も高くなる

螺旋力∞ 螺旋力L9の効果を得て、さらに、気力130以上でPPの入手量が1.2倍になる
精密攻撃 クリティカル発動時、ダメージが1.5倍になる
異能生存体 HPが10%以下で、命中・回避・格闘・射撃・防御・技量+20
エレメント能力 パイロット別に固有の能力を得る
超能力 命中率・回避率が上昇、スキルレベルが高い程効果も高くなる
超A級超能力 超能力L9の効果+毎ターンSP10回復
ネゴシエイター

戦闘した相手の気力−3
スキル所有者が生存して、マップをクリアした場合、撃墜された味方機体の修理費用が0になる

野生化 気力130以上でクリティカル率+20%、与える最終ダメージ1.1倍
2回行動 1PPに2回行動できる
3回行動 1PPに3回行動できる

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