アビリティスロットシステムについて
今作の新要素であるアビリティスロットシステムは、機体、パイロットに様々な効果のあるアビリティを自由に付け替えることができ、シナリオ攻略の手助けとなるシステムである。取り付けルールは下記参照。
- 機体とパイロットにそれぞれ3つずつ装備可能
- 同じアビリティを3つ装備することで効果を発揮する
- ツインユニットの場合アビィティは共有状態になる
- シングルユニットなら最大2種類、ツインユニットなら最大4種類の効果を得られる
- アビィティを4つ以上つけても効果は変わらない、6つつけても効果は2倍にならない
アビリティ一覧
アビリティ |
効果 |
総入手数 |
---|---|---|
格闘↑ |
自ユニットの格闘武器のダメージが+5% | 3 |
射撃↑ |
自ユニットの射撃武器のダメージが+5% | 3 |
反撃↑ |
自ユニットの反撃時のダメージが+5% | 9 |
ビーム↑ |
自ユニットのビーム系武器のダメージが+5% | 3 |
実弾↑ |
自ユニットの弾数系武器のダメージが+5% | 6 |
念動↑ |
自ユニットの念動武器のダメージが+5% | 3 |
援攻↑ |
自ユニットの援護攻撃時のダメージが+5% | 6 |
装甲↑ |
自ユニットへのダメージが−5% | 12 |
援防↑ |
自ユニットの援護防御時のダメージが−5% | 6 |
命中↑ |
自ユニットの命中率が+5 | 12 |
回避↑ |
自ユニットの回避率が+5 | 18 |
CRT↑ |
自ユニットのクリティカル発生率+10 | 12 |
経験値+ |
自ユニットの、戦闘での獲得経験値が+10% | 6 |
資金+ |
自ユニットの、戦闘での獲得資金が+10% | 6 |
修理+ |
自ユニットの修理時の回復率が+10% | 6 |
HP+ |
自ユニットの最大HPが+5% | 6 |
EN+ |
自ユニットの最大ENが+5% | 3 |
移動力+ |
自ユニットの移動力が+1上昇 | 9 |
ブロック |
自ユニットに「フルブロック」の特殊能力付与 | 9 |
バリア+ |
自ユニットのバリア能力が+200(バリア能力がないと無効) | 6 |
射程+ |
自ユニットのマップ兵器、射程1以外の武器の射程が+1 | 6 |
スパロボOGダークプリズンプレイの方はアビリティ総入手数は無視してください。
ツインバトルシステム マキシマムブレイク ダブルアタック コンビネーション攻撃
プレースメントシステム 連続ターゲット補正 第2次OGTOP ダークプリズンTOP
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