スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神V攻略

ユニットの向き

ユニットの向きによって攻撃力や命中率が変化します。敵・味方両ユニットに適用されます。
前方の敵へ攻撃する場合の攻撃力・命中率を1とした場合、敵ユニットへ側面や後方から攻撃したときの倍率です。

ユニットの向き

攻撃力

命中率

前方から攻撃

1 (反撃時1)

側面から攻撃

1.1

1.2 (反撃時0.8)

後方から攻撃

1.2

1.5 (反撃時0.5)

守護精霊

魔装機には守護精霊が存在し、下記の強弱関係があります。
風は大地に強く、炎に弱いというこです。

守護精霊

対等

大地

大地

大地

大地

属性「无」はどの精霊からも影響がありません。

 

また、守護精霊には4種類の「位」があり、「格」が存在します。
聖位が最も「格」が高く、低位・劣位は「格」が最も低いです。
格の差によって攻撃力補正が発生します。

 

聖位

高位

低位・劣位

聖位

補正なし

+10%

+20%

高位

−10%

補正なし

+10%

低位・劣位

−20%

−10%

補正なし

例えば聖位が高位に攻撃すると攻撃力補正が+10%となります。
逆に高位が聖位に攻撃すると攻撃力補正が−10%となり、ダメージを与えにくくなります。
「格」はフル改造すれば1ランク上昇します。

ゾーンオブコントロール(ZOC)

ZOCはユニット移動時の妨害エリアのことです。
各ユニットの前後左右に発生し、移動の妨害をします。

 

味方ユニットを1マス間隔で配置し、ラインを作ることで、敵ユニットの移動を妨害できるので、弱いユニットへの壁として有効です。

 

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