スーパーロボット大戦BX攻略

特殊能力一覧

赤文字は敵専用能力を表す

名称 効果
剣装備

「切り払い」が発動可能になる
物理属性の攻撃を切り払い、ダメージを0にする
発動確率は敵パイロットとの技量差で決定する

銃装備

「撃ち落とし」が発動可能になる
実弾属性の攻撃を撃ち落とし、ダメージを0にする
発動確率は敵パイロットとの技量差で決定する

シールド

防御選択時に敵から受けるダメージを軽減する、「シールド防御」を発動させる
「シールド防御」の発動には、機体に「シールド装備」が必須となる
発動確率、ダメージ軽減率は、敵パイロットとの技量差で決定する

変形

機体の形態を変更することが可能
変形しても行動終了にはならない

換装 機体の形態を換装することが可能
操縦者交代

メインパイロットとサブパイロットを、入れ替えることが可能
操縦者交代しても行動終了にはならない

輝煌合体

機体の形態を変更することが可能
それぞれの気力が120以上になれば実行可能
ただし、「輝煌合体」を行うと分離は不可能になる
一度でも120以上になれば効果は継続される

超無敵合体

機体の形態を変更することが可能
それぞれの気力が120以上になれば実行可能
ただし、「超無敵合体」を行うと分離は不可能になる
一度でも120以上になれば効果は継続される

ウイングクロス

機体の形態を変更することが可能
気力120以上で実行可能
ただし「ウイングクロス」するとそれぞれ元の形態には戻ることは不可能になる

修理装置

自分PU、または隣接している味方機体のHPを回復させる
自軍行動開始時にパートナーユニットのHPを10%回復する
能力所持ユニットがサブユニットの場合でも有効

補給装置

隣接している味方機体のEN、MP、残弾を回復させる
補給されたパイロットの気力は-10される
自軍行動開始時にパートナーユニットのEN・MPを10%回復する
能力所持ユニットがサブユニットの場合でも有効

搭載/回収

味方機体を「搭載」することが可能
戦艦と隣接している味方機体を「回収」することも可能

パージ

「パージ」を行うと「フルアーマー・ユニコーンガンダム」が「ユニコーンガンダム」になる
ただし「パージ」すると元の形態に戻ることは不可能になる

龍の盾

全属性ダメージを1000軽減する
発動時、MPを5消費する
気力100以上で発動

ジアマーL1

全属性ダメージを1000軽減する
発動時、MPを5消費する
気力100以上で発動

ジアマーL2

全属性ダメージを1500軽減する
発動時、MPを5消費する
気力100以上で発動

Cファンネル

射撃属性攻撃のダメージを1500軽減する
発動時、ENを10消費する
気力110以上で発動
XラウンダーLvで効果が上昇する

ギラーガビット

射撃属性攻撃のダメージを1250軽減する
発動時、ENを5消費する
気力110以上で発動
XラウンダーLvで効果が上昇する

レギルスビット

射撃属性攻撃のダメージを1500軽減する
発動時、ENを10消費する
気力110以上で発動
XラウンダーLvで効果が上昇する

電磁シールド

射撃属性攻撃のダメージを1000軽減する
発動時、ENを5消費する
気力110以上で発動

フォーンファルシアバトン

全属性攻撃のダメージを1300軽減する
発動時、ENを5消費する
気力110以上で発動

Iフィールド

射撃属性攻撃のダメージを1500軽減する
発動時、ENを10消費する
気力110以上で発動

シールド・ファンネル

射撃属性攻撃のダメージを2000軽減する
発動時、ENを10消費する
気力110以上で発動

リフレクター・ビット

ビーム射撃属性攻撃のダメージを1300軽減する
発動時、ENを10消費する
気力110以上で発動

GNフィールド

2000以下の全属性攻撃のダメージを無効化する
発動時、ENを10消費する

GNソードビット

2500以下の全属性攻撃のダメージを無効化する
発動時、ENを10消費する
気力100以上で発動

GNホルスタービット

2000以下の全属性攻撃のダメージを無効化する
発動時、ENを10消費する

オーラバリア

射撃属性攻撃のダメージを1000軽減する
発動時、ENを5消費する
オーラ力Lvによって効果が上昇する

プロテクトシェード

1500以下の射撃全属性攻撃のダメージを無効化する
発動時、ENを5消費する
気力100以上で発動

プロテクトウォール

2000以下の射撃全属性攻撃のダメージを無効化する
発動時、ENを10消費する
気力100以上で発動

ゾンダーバリア

1000以下の射撃全属性攻撃のダメージを無効化する
発動時、ENを5消費する
気力100以上で発動

ディストーションフィールド

1500以下のビーム属性攻撃のダメージを無効化する
2500以下のグラビティ属性攻撃をダメージを無効化する
ビーム・グラビティ属性以外の攻撃を1000軽減する
発動時、ENを10消費する

時空歪曲場

1500以下のビーム属性攻撃のダメージを無効化する
2500以下のグラビティ属性攻撃をダメージを無効化する
ビーム・グラビティ属性以外の攻撃を1000軽減する
発動時、ENを10消費する

ピンポイントバリア

全属性攻撃のダメージを1000軽減する
発動時、ENを5消費する

エネルギーシールド 

全属性攻撃のダメージを1000軽減する
発動時、ENを5消費する

フォールドバリア

全属性攻撃のダメージを1500軽減する
発動時、ENを5消費する

ジェネレイティングアーマー

全属性攻撃のダメージを1500軽減する
発動時、ENを10消費する

ハイパーブースト

「高速回避能力」の効果を得る
気力130以上で発動
発動確率は敵パイロットとの技量差で決定する
特殊回避確率は最大45%

オフ・シュート

「分身回避能力」の効果を得る
気力130以上で発動
発動確率は敵パイロットとの技量差で決定する
特殊回避確率は最大50%

見えざる傘

「完全回避能力」の効果を得る
気力130以上で発動
発動確率は敵パイロットとの技量差で決定する
特殊回避確率は最大40%

ホログラフィックカモフラージュ

「透明化回避能力」の効果を得る
気力130以上で発動
発動確率は敵パイロットとの技量差で決定する
特殊回避確率は最大45%

量子ジャンプ

「量子化回避能力」の効果を得る
気力130以上で発動
発動確率は敵パイロットとの技量差で決定する
特殊回避確率は最大45%
気力によって特殊回避確率が上昇する

高速回避

「高速回避能力」の効果を得る
気力130以上で発動
発動確率は敵パイロットとの技量差で決定する
特殊回避確率は最大45%

跳躍

「跳躍回避能力」の効果を得る
気力130以上で発動
発動確率は敵パイロットとの技量差で決定する
特殊回避確率は最大40%
EN消費なし、地形コスト無視で移動可能になる

プリズミック・ハレーション

「特殊粒子回避能力」の効果を得る
気力130以上で発動
発動確率は敵パイロットとの技量差で決定する
特殊回避確率は最大50%

HP回復L1 HPが自軍の行動開始前に全体HPの10%回復する
HP回復L2 HPが自軍の行動開始前に全体HPの20%回復する
HP回復L3 HPが自軍の行動開始前に全体HPの30%回復する
EN・MP回復L1 EN・MPが自軍の行動開始前に全体EN・MPの10%回復する
EN・MP回復L2 EN・MPが自軍の行動開始前に全体EN・MPの20%回復する
EN・MP回復L3 EN・MPが自軍の行動開始前に全体EN・MPの30%回復する
GNドライヴTD

「ツインドライヴ」
ENが自軍の行動開始前に全体ENの25%回復する

GNドライヴ ENが自軍の行動開始前に全体ENの20%回復する
GNドライヴ[T]MD

「マルチドライヴ」
ENが自軍の行動開始前に全体ENの20%回復する

GNドライヴ[T] ENが自軍の行動開始前に全体ENの15%回復する
重力波アンテナ 重力波ビーム範囲内に入っていると自軍行動開始時にENが全回復する

ユニット限定特殊能力 改造引継ぎ フル改造・エースボーナス 合体攻撃 TOP

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