スーパーロボット大戦BX攻略

1話〜10話 21話〜30話 31話〜40話 41話〜最終話 クリア特典 TOP

第11話 巨神との出会い

参入
騎士ガンダム
ゴーグ

備考
ある程度敵を撃墜すると、味方増援(中央、東)
敵の全滅でクリア

 

序盤、騎士ガンダムは常に「集中」を使用しないと撃墜の恐れあり
ゴーグは操作不可かつ、被弾しやすいので、修理コマンドで回復しよう

ボーナス
資金+11000、ガンファイトLv+1、集中力Lv+1、ヒット&アウェイ、部隊ポイント+100

第12話 それぞれの決意

参入
デルタプラス(リディ)
キャリア・ビーグル(船長)

備考
ある程度敵を撃墜すると、味方増援(北)
敵を全滅させると、敵増援(北西、南東)、味方増援(北東)
敵の全滅でクリア

獲得スキル
オトロのピザ(ロッド)

ボーナス
資金+12000、援護防御Lv+1、指揮Lv+1、カウンター、部隊ポイント+100

隠し
【マノン】
ゴーグでロッドを撃墜

第13話 ガリアンの目覚め

参入
騎士アレックス
ガリアン(ジョジョ)

備考
開始時にゴーグが「改造180mm砲」を習得
ザバ撃墜で、敵増援(南)、味方増援(北)
ハイ撃墜でクリア

 

ルカとクランはどちらか一方撃墜で撤退

獲得スキル
スカーレット式罵り語録(ハイ)

ボーナス
資金+13000、インファイトLv+1、全体攻撃Lv+1、ガード、部隊ポイント+100

隠し
【ハイ】
ハイとジョジョの戦闘前会話を発生させる(ポイント1)

クリア後
戦術指揮が解禁される

第14話 無重力の谷

参入
VF-25SメサイアF(オズマ)
VF-25GメサイアF・TP(ミシェル)
RVF-25メサイアF(ルカ)
クァドラン・レア(クラン)
VB-6ケーニッヒモンスターS(カナリア)
マクロス・クォーター要塞艦型(ジェフリー)
???(???)

備考
雑魚全滅で敵増援(南)(4PPを迎えるまでループ)
4PPを迎えると、敵増援(西)、味方増援(東、南)、初期配置の敵撤退
敵の全滅でクリア

 

序盤、騎士ガンダムに「集中」を使用して戦わないと撃墜の恐れあり

ボーナス
資金+14000、ガンファイトLv+1、底力Lv+1、ダッシュ、部隊ポイント+100

第15話 宇宙を吹き抜ける風

参入
なし

備考
AIF-7Sは毎EPか一定数撃墜で増援(南)(一定数撃墜までループ)
3PPを迎えると敵増援(東)、ルカ操作可能になる
ある程度敵を撃墜すると、AIF-7Sが全機撤退、敵増援(西)
ブルーヴィクター撃墜でファルセイバー撤退
敵の全滅でクリア

獲得スキル
エルカの干物(ハイ)

ボーナス
資金+15000、援護攻撃Lv+1、SPアップLv+1、見切り、部隊ポイント+100

第16話 氷点下での再会

参入
闘士ダブルゼータ
キングジェイダー(J)
ボチューン(ニー)
ボチューン(キーン)
ゴラオン(エレ)
スターガオガイガー(凱)
超竜神(超竜神)
撃龍神(撃龍神)
ビッグボルフォッグ(ビッグボルフォッグ)
マイクサウンダース13世(マイク)

備考
敵の全滅か指定ポイント到達で、味方増援(南東)、敵増援(北)
ガオガイガーがスターガオガイガーになる
キングジェイダーが行動可能になる
敵の全滅でクリア

 

味方全機消耗しているので、回復ユニットか戦艦に搭載させよう

ボーナス
資金+16000、インファイトLv+1、集中力Lv+1、闘争心、Eセーブ、部隊ポイント+100

隠し
【J】
Jが1機以上の敵を撃墜(ポイント1)

第17話 みんなの心をひとつにしろ!

参入
ユキ(ファルセイバーサブパイロット)

備考
敵を全滅させると、敵増援(南)
ある程度敵を撃墜すると、敵増援(北)、イベント
ユキがファルセイバーのサブパイロットになる
ブルーヴィクター撃墜でイベント、ファルセイバーが「エリアルスパーク」を習得
敵の全滅でクリア

ボーナス
資金+17000、ガンファイトLv+1、底力Lv+1、連続行動、Bセーブ、部隊ポイント+100

隠し
【ローレライ】
甲児を出撃させる(ELS移送護衛ルートに進む場合は、さらに甲児で10機以上敵を撃墜)

クリア後
デルタプラス(リディ)離脱

ELS移送護衛ルート

日本防衛ルート

ガンダムOO
ガンダムAGE
マクロスF
マクロス30
ナデシコ

ガオガイガー
マジンガーZ
マジンカイザーSKL
ダンバイン
ガリアン
ゴーグ
SDガンダム外伝
ライジンオー

第18話 意志を持った生命体

第18話 愛憎!残された大切な者!

参入
ダブルオーライザー(刹那)
ガンダムサバーニャ(ロックオン)
ガンダムハルート(アレルヤ)
プトレマイオス2改(スメラギ)
剣士ゼータ

参入
なし

備考

備考
敵を全滅させると、敵増援(北、東、西)、味方増援(北)
ドナウα1撃墜でクリア

ボーナス
資金+18000
援護防御Lv+1
SPアップLv+1
ヒット&アウェイ
気力限界突破
部隊ポイント+100

ボーナス
資金+18000
援護防御Lv+1
SPアップLv+1
ヒット&アウェイ
気力限界突破
部隊ポイント+100

 

隠し
【ローレライ】
甲児が味方の中で最初にローレライと戦闘
甲児がドナウα1以外の敵を4機以上撃墜
甲児でローレライを撃墜

第19話 歴史の裏に消えた者達

第19話 親と子

参入
ユニコーンガンダム(バナージ)

参入
ビルバイン(ショウ)

備考

備考
黒騎士とハイ両方を撃墜すると、敵増援(北)
ジェリル撃墜でイベント
ジェリルハイパー化し、ショウ離脱、敵増援(北)
ジェリルは毎EP「魂」+「鉄壁」が掛かる
ジェリルHP一定以下で、味方増援(ジェリル付近)
ジェリル撃墜でクリア
 
敵戦艦は撃墜可能
ジェリル撃墜は長期戦となるので、回復専用で船長やマイクを単独で出撃させるとよい

ボーナス
資金+19000
インファイトLv+1
集中力Lv+1
カウンター
サイズ差無視
部隊ポイント+100

ボーナス
資金+19000
インファイトLv+1
集中力Lv+1
カウンター
サイズ差無視
部隊ポイント+100

隠し
【ロニ】
ファット・アンクルを撃墜するまでシャンブロを攻撃しない

隠し
【サーバイン他】
戦術指揮をシーラに指定(ポイント1)
日本防衛ルート19話:ショウが黒騎士を撃墜(ポイント1)

第20話 ロストロウランに散る

第20話 正しき者達

参入
デルタプラス(リディ)

参入
ズワウス(ズワウス)
闘士ダブルゼータ
キングジェイダー(J)

備考

備考
ニューかダブルゼータ撃墜で、敵増援(南西)、味方増援(中央)
ズワウス撤退
敵の全滅でクリア

ボーナス
資金+20000
ガンファイトLv+1
指揮Lv+1
ガード
精神耐性
部隊ポイント+100

ボーナス
資金+20000
ガンファイトLv+1
指揮Lv+1
ガード
精神耐性
部隊ポイント+100

隠し
【ロニ】
バナージが敵を2機撃墜
バナージでロニを説得、その後2回バナージとロニを戦闘させ、バナージでHP10%以下にする
【ゼハート他】
戦術指揮をフリットに指定(ポイント1)
ゼハートをキオで撃墜(ポイント1)

 

クリア後
部隊が合流する

クリア後
部隊が合流する

1話〜10話 21話〜30話 31話〜40話 41話〜最終話 クリア特典 TOP

スポンサーリンク