特殊スキル一覧
名称 | 効果 |
援護攻撃 |
1ターンにスキルレベルと同回数、隣接チームに援護攻撃可能 |
再攻撃 | 相手より技量が20以上ある場合、自分に対して援護攻撃を行う |
サポートアタック | 援護攻撃による攻撃が必ずクリティカルになる(再攻撃は対象外) |
援護防御 |
同チームのユニット、隣接チームのメインユニットへ援護防御に入る |
闘争心 | 出撃時に気力+10 |
戦意高揚 | 出撃1ターン目から毎ターン気力+3 |
気力+(回避) | 攻撃を回避すると、本来の気力の増減に加えて気力+1 |
気力+(命中) | 攻撃を命中させると、本来の気力の増減に加えて気力+1 |
気力+(ダメージ) | 敵からダメージを受けると、本来の気力の増減に加えて気力+1 |
気力+(壊滅) | 味方が敵チームを壊滅させると、本来の気力の増減に加えて気力+1 |
気力+ボーナス | 気力+(回避、命中、ダメージ、壊滅)の効果 |
気力限界突破 | 気力上昇の上限が170になる |
底力 |
HPの減少に応じて、命中率・回避率・クリティカル率・防御力が上昇 |
カウンター |
反撃の際、敵よりも先に攻撃可能 |
Eセーブ | 武器の消費ENが通常の80%になる |
Bセーブ | 武器の弾数が1.5倍になる(端数切り上げ) |
見切り | 気力130以上で最終命中率・回避率・クリティカル率が+10% |
ガード | 気力130以上で相手の攻撃で受ける最終ダメージが80% |
ハーフカット | 相手からの命中率が30%以下の場合、その攻撃が命中しても受ける最終ダメージが50%になる |
マルチターゲット | ALL武器使用時、相手チーム内の機体数が2機の時は−25%となる与ダメージを−10%にする |
サイズ差補正無視 | スキルレベル毎に1サイズずつサイズ補正による与えるダメージの減少を無視する |
精神耐性 |
「能力半減」「戦闘不能」「気力低下」「SP低下」を無効化 |
ヒット&アウェイ | 移動せずに攻撃後、移動可能 |
ダッシュ | ユニットの移動力+1、気力130以上で移動力+2 |
ポジショニング | プレースメントに参加すると、本来の効果に+5%の補正が加わり、敵からのプレースメントを無効化する |
シングルアタック | ALL武器をシングルのチームに使った場合、与ダメージが1.1倍になる |
地形利用 | 自分のいるマスの地形効果が2倍になる |
戦術待機 |
自軍フェイズを未行動で終了すると、「覚醒」「加速」がかかり、チームのメインパイロットのSPが+5される |
修理スキル | 修理コマンドの回復量1.5倍、使用範囲+1 |
補給スキル | 移動後、補給可能になる |
パーツ供給 | 自チーム内と隣接するチーム内のユニットに消費系強化パーツ使用可 |
SPアップ | 最大SPがスキルレベル毎に+5 |
SP回復 | 毎ターンSPが10回復 |
指揮官 |
周辺の味方ユニットの最終命中率・回避率が上昇 |
強運 | 敵ユニット撃墜時の獲得資金が1.2倍になる |
天才 | 命中率・回避率・クリティカル率が+20% |
サバイバリティ |
気力130以上でHPが25%以上ある状態から撃墜された場合、HPが10残る |
反骨心 | 相手の技量が自分より高い場合、与ダメージが1.1倍され、被ダメージが0.9倍になり、命中率と回避率が+10% |
ネゴシエイター |
戦闘した相手の気力−3 |
ニュータイプ |
命中率・回避率上昇、特定の武器の射程が延びる |
強化人間 |
命中率・回避率上昇、特定の武器の射程が延びる |
SEED | 気力130以上で、最終命中率・回避率+20%、クリティカル率+40% |
イノベーター | 気力140以上で、命中・回避・技量+20、毎ターンSP+5 |
極 | 気力130以上で、最終命中率・回避率・クリティカル率+30% |
戦術指揮 | 「攻撃」「防御」「特攻」の効果に応じて、1ターンの間味方パイロットの能力が変化 |
ギアスの呪縛 | 気力130以上で、与えるダメージが1.1倍、底力L9と同じ効果を得る |
螺旋力 |
命中率が上昇、敵から受ける最終ダメージ減少 |
螺旋力∞ | 螺旋力L9の効果を得て、さらに、気力130以上でPPの入手量が1.2倍になる |
精密攻撃 | クリティカル発動時、ダメージが1.5倍になる |
異能生存体 | HPが10%以下で、命中・回避・格闘・射撃・防御・技量+20 |
戦闘プログラム | 最終命中率・回避率・クリティカル率が+15% |
エレメント能力 | パイロット別に固有の能力を得る |
超能力 | 命中率・回避率が上昇、スキルレベルが高い程効果も高くなる |
超A級超能力 | 超能力L9の効果+毎ターンSP10回復 |
念動力 | レベルに応じて、命中率・回避率・クリティカル率が上昇(ガドライト専用) |
社長 | マップクリア時、出撃しているパイロット全員にPPが+5 |
サラリーマン | レベルアップ時・撃墜数10機ごと・マップクリア時に出撃している場合、PPが+3 |
野生化 | 気力130以上でクリティカル率+20%、与える最終ダメージ1.1倍 |
決戦モード | 気力140以上で「決戦モード」が発動でき、ダイバスターで戦闘可能になる |
トップレス | トップをねらえ2!組がそれぞれ持つ固有の特殊スキル |
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