特殊スキル |
効果 |
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気力+ボーナス | 攻撃を回避・命中、敵からダメージを受ける、味方が敵を撃墜すると本来の気力上昇分に加え、気力が+1される。 |
底力 | HPの減少に応じて命中率・回避率・クリティカル率・防御力が上昇 |
カウンター |
反撃時、相手ユニットより先に攻撃する。 |
援護攻撃 |
隣接する味方に援護攻撃に入る。 |
再攻撃 | 相手より技量が20以上高い場合、自分に対して援護攻撃を行う |
援護防御 |
隣接する味方に援護防御に入る。 |
SP回復 | 毎ターンSPが10回復 |
SPアップ | 最大SPがスキルレベル×5増加 |
闘争心 | 出撃時に気力+10 |
戦意高揚 | 出撃した次のターンから、毎ターン気力+3 |
SPゲット |
敵を撃墜するとSPが10回復する。 |
異能生存体 | HP10%以下で、命中・回避+30、格闘・射撃・防御・技量+20 |
イノベイター | 気力140以上で、命中・回避・技量+20、毎ターンSP10回復 |
ギアスの呪縛 |
気力130以上で、与える最終ダメージが1.1倍になる。 |
気力限界突破 | 気力上昇の上限が170になる |
Eセーブ | 武器消費ENが80%に低減 |
Bセーブ | 武器の弾数が1.5倍になる |
連携攻撃 | 援護攻撃が必ずクリティカルになる。再攻撃は対象外。 |
サラリーマン | レベルアップ時、撃墜数10機毎、シナリオクリア時にPP+3 |
社長 | シナリオクリア時に、出撃していた味方全員のPP+5 |
サイズ差補正無視 | サイズ差補正によるダメージ減少がなくなる |
指揮官 | 周辺の味方ユニットの最終命中率・回避率が上昇、スキルレベルとスキル所持者との距離で効果が決まる |
天才 | 命中率・回避率・クリティカル率が+20% |
極(敵専用) | 気力130以上で、最終命中率・最終回避率・クリティカル率が30%上昇 |
見切り | 気力130以上で、最終命中率・最終回避率・クリティカル率が10%上昇 |
ガード | 気力130以上で、受けるダメージが80%に低減 |
精神耐性 | P系の特殊効果を無効化 |
ヒット&アウェイ | 移動せずに攻撃した場合、攻撃後に移動が可能 |
修理スキル | 修理コマンド回復量が1.5倍になる。射程+1。 |
補給スキル | 移動後に補給ができる |
超能力 | 命中率と回避率が上昇 |
超A級超能力 | 「超能力」レベル9の上昇効果。毎ターンSPが10回復。 |
ニュータイプ | 命中率と回避率が上昇し、ニュータイプ専用武器の射程が延びる |
ニュータイプ(X) | 命中率と回避率が上昇 |
精密攻撃 | クリティカル発生時ダメージが1.5倍になる |
戦術指揮 |
「攻撃指揮」「防御指揮」「特攻指揮」のコマンドが使用可能。 |
SEED | 気力130以上で発動し、与えるダメージが1.1倍、最終命中率・回避率・クリティカル率+20% |
ダッシュ | 移動力+1、気力130以上で移動力+2 |
パーツ供給 | 自分が所持している消費強化パーツを2マス以内の味方に使用できる。 |
オーバーセンス | 命中率・回避率・フォトンマットの効果・オーバーセンスが必要な武器の攻撃力を上昇 |
ゲーマー | 気力130以上で技量が10上昇 |
ゲームチャンプ | 気力130以上で技量が30上昇 |
ネゴシエイター | 戦闘した相手の気力を−3、味方部隊の修理費用清算時、スキル所持者がマップ上にいると修理費がゼロになる |
強運 | 敵ユニット撃墜時の獲得資金が1.2倍になる |
2回行動 | 1ターンの行動回数が2回増える(敵専用) |
野生化 | 気力130以上で、与える最終ダメージ1.1倍 |
螺旋力 | 命中率上昇、敵から受ける最終ダメージ減少 |
融合 | 気力130以上でコマンド使用可能。武器威力、パイロット能力上昇。 |
連続行動 | 敵撃墜時に気力120以上で、もう一度行動できる。 |
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