サイバスター+マサキ
- 序盤のマサキルートで使用でき、改造すれば最後まで使用できる強力な機体
- サイフラッシュで雑魚敵一掃やコスモノヴァでトドメをさすことができる
- メイン武器はアカシックバスターで戦うとよい
- 変形とエースボーナスで移動力が優秀で、SR獲得にも役立つ
- 運動性とEN、武器を改造しておけば問題なし
- 17話以降長期離脱するので改造は計画的に
特殊スキル習得例
- 底力(初期)
- 収束攻撃(初期)
- 連続攻撃(初期)→再攻撃、SPアップ、集中力、闘争心など
- 連続行動
- Eセーブ
- 見切り
「連続行動」を最初に習得するのがオススメ。機動力が一気にアップし敵陣に突撃できる。
サイフラッシュやアカシックバスター連発のため、「Eセーブ」は必須。
「見切り」を覚えれば、「集中」を使わないですむ。
「連続攻撃」はあまり役立たないので好きなスキルに置き換えるのもオススメ。
ラインヴァイスリッター+エクセレン
- 序盤のマサキルートで使用でき、改造すれば最後まで使用できる機体
- エクセレンが数少ない「脱力」を覚えるので、ボス戦に有効
- 運動性を改造すれば、かなり回避します
- 武器の地形適応が悪いので、A‐アダプターを装備させよう
- 移動後可能武器は換装武器で補う(ガンレイピアがオススメ)
- エースボーナスの関係から、後半はサブユニットとして優秀
特殊スキル習得例
- ヒット&アウェイ(初期)
- 援護攻撃(初期)
- 見切り
- 連続行動
- Eセーブ
- SPアップ
序盤はメインとして使用するので、「見切り」を覚え回避性能を高めよう。
後半はサブとして使用したので、「SPアップ」で「脱力」を連発できるようにする。
エースボーナスで「援護攻撃」が強力なので、レベルを2か3にあげると強力。
グルンガスト改+イルム
- 序盤のマサキルートで使用でき、改造すれば終盤まで使用できる機体
- イルムが初期から優秀な特殊スキルを覚えている
- 武器の火力が高いので、序盤のボス撃墜に適している
- EN、装甲、武器を中心に改造しよう
特殊スキル習得例
- 底力(初期)
- ガード(初期)
- 見切り(初期)
- 連続行動
- Eセーブ
- SPアップor闘争心or気力+(ダメージ)or再攻撃
最初に「連続行動」を覚えて機動力アップ。
EN消費が激しいので「Eセーブ」は必須。
SPアップを覚えると、エースボーナスのおかげで後半は「愛」を連発できる。
高火力を求めるなら、技量がそこそこあるので「再攻撃」おすすめ。
ズィーガーリオン+レオナ
- 序盤のリューネルートで使用でき、サブユニットとして優秀な機体
- 運動性を改造すると、回避が優秀になる
- 「加速」を覚えるので、SR獲得に有利
- 運動性を中心に改造しよう
特殊スキル習得例
- 念動力(初期)
- ヒット&アウェイ(初期)
- 気力+(回避)(初期)
- 見切り
- ラーニング
- ―
完全にサブユニット扱いで育てました。
「加速」があって回避能力、移動力があるのでオススメです。
「見切り」で回避性能をアップさせ、「ラーニング」を習得させる。
貯まったPPを回避値上昇に使用。
ダイゼンガー+ゼンガー
- 序盤のリューネルートで使用でき、高火力で最後まで使用できる強力な機体
- EN、装甲、武器を中心に改造しよう
- 序盤は「インファイト」のおかげで、ボス撃墜に役立つ
- 後半は合体攻撃が非常に強力でボス撃墜のメインになる
- 隠し武器に弱点を補う長距離射程武器があるので、獲得しよう
- フル改造ボーナスでさらに火力が上がるので資金に余裕がある場合は狙ってみよう
特殊スキル習得例
- インファイト(初期)
- 底力(初期)
- カウンター(初期)
- 連続攻撃(初期)→再攻撃
- 連続行動
- Eセーブ
間違いなく、改造しておいて損のない機体の1つです。
まず「連続行動」を覚えよう。
EN消費が激しいので、「Eセーブ」は必須です。
技量が高いので、「連続攻撃」を「再攻撃」に置き換えるのがオススメ。
グルンガスト参式+カイ
- 序盤で使用でき、2人乗りの機体で、のせかえのパイロットが豊富
- 攻撃力が高く、貫通特性の武器が多いのでバリアを持っている敵に有利
- カイが「アタッカー」を習得しているので、気力が上がれば常に攻撃力が高い
- カイが「統率」を習得しているので、マキシマムブレイクを使える
- カイが「魂」を覚えるので、後半のボス戦に有効
- 改造はEN、装甲、武器を中心に改造しよう
- 2人目のパイロットは精神コマンドが優秀なパイロットを選ぼう
- フル改造ボーナスでさらに高火力になる
特殊スキル習得例
- 統率(初期)
- 指揮官(初期)
- アタッカー(初期)
- 連続攻撃(初期)→闘争心or気力限界突破
- 連続行動
- Eセーブ
「アタッカー」はカイとアクセルしか覚えないので貴重です。
「連続行動」で機動力アップ、「Eセーブ」で消費抑制です。
グルンガスト参式はコンビネーション武器(C)を持っていないので、「連続攻撃」は置き換えましょう。
ヴァイサーガ+ラミア
- 機体が「ABフィールド」「分身」「フルブロック」と優秀
- 海対応の武器が多いので、海のあるマップでもストレスなく戦闘できる
- 移動後可能武器が充実しており、切り込み役に最適
- EN、武器を中心にフル改造するつもりで改造しよう
- フル改造ボーナスで分身が強化され、避けまくります
特殊スキル習得例
- 底力(初期)
- カウンター(初期)
- 見切り(初期)
- 連続攻撃(初期)→再攻撃or闘争心
- 連続行動
- Eセーブ
ラミアにはアンジュルグよりヴァイサーガのほうがオススメです。
射撃タイプのアンジュルグは「ヒット&アウェイ」が必要になりますし、切り込んでいく格闘タイプのヴァイサーガのほうが「カウンター」が活かされやすいです。
射程を上げる「高性能レーダー」を装備して射程の短さを補いましょう。
最後まで使えるメインユニットなので、「連続行動」は必須です。「Eセーブ」で消費を抑えましょう。
連続攻撃より「再攻撃」を覚えさせ、技量を上げてやると、雑魚は一回の戦闘で撃破できます。
アウセンザイター+レーツェル
- レーツェルが「天才」「ガンファイト」と優秀な特殊スキルを習得している
- ダイゼンガーとの合体攻撃が強力で終盤のボス撃破に有効
- 技量が高く、エースボーナスでさらに高くなるので、「再攻撃」を習得すると鬼に金棒
- EN、装甲、武器を中心に改造しよう
- フル改造ボーナスでさらに攻撃力が増加する
- 集中力のおかげで「加速」が少ないSPで毎ターン使用できる
特殊スキル習得例
- 天才(初期)
- ガンファイト(初期)
- 集中力(初期)
- ヒット&アウェイ(初期)
- 再攻撃
- 連続行動(Eセーブ)
技量が高いので「再攻撃」がおすすめです。
メインとして使うなら「連続行動」も習得させましょう。
ENは強化パーツで補いましょう。
ダイゼンガーをメイン、アウセンザイターをサブとしてツインユニットを組ませるなら、「Eセーブ」でもよいと思います。
SRX+リュウセイ+ライ+アヤ
- リュウセイが「念動力」を習得しているので、攻撃力、射程がどんどん増える
- パイロットがリュウセイ、ライ、アヤの3人で、精神コマンドが充実
- 装甲ダウンの強力な武器がある
- 合体攻撃は最高クラスのダメージを与えることができる
- EN、装甲、武器を中心にフル改造するつもりで改造しよう
特殊スキル習得例
- 念動力(初期)
- 底力(初期)
- 連続攻撃(初期)→再攻撃
- 連続行動
- Eセーブ
- 気力限界突破
合体状態で出撃できないのが、何で?と思いましたが十分最強機体の1つです。
「連続行動」、「Eセーブ」は必須です。
ダメージを追い求めるなら、「気力限界突破」、「再攻撃」+技量上げがおすすめです。
ライとアヤには「ラーニング」を習得させ、「SPアップ」と「集中力」を習得させましょう。
唯一の弱点は移動力で、早々にフル改造し、「メガブースター」を装備させよう。
ゲシュペンスト・タイプRV+ギリアム
- ギリアムが「SP回復」を習得しているので毎ターン「加速」や「集中」が使用できる
- ギリアムが「予知」を習得しているので敵ターンの回避率が高い
- EN吸収武器があるので、EN消費の激しい強力な換装武器を装備できる
- 運動性、武器を中心に改造しよう
- 強化パーツの枠が3つある
- 最強武器の気力制限がない
- メガ・バスターキャノン(全体攻撃)が強力で敵のツインユニットに有効
特殊スキル習得例
- SP回復(初期)
- 予知(初期)
- 連続攻撃(初期)→収束攻撃
- ヒット&アウェイ
- Bセーブ
- 連続行動(SPアップ)
メイン・サブどちらでも通用するユニットです。
後半はサブとして使用したので「収束攻撃」を習得させました。
サブとして使用するなら「連続行動」は不要で、「覚醒」連発のため「SPアップ」がオススメです。
中盤から敵がツインユニットだらけなので、ツインユニットによるALL攻撃は有効です。
エグゼクスバイン+イング
- 今作の主人公?だけあって能力全般が高い
- 「連続行動」を最初から習得している
- もともと回避能力が高いのに、「念動力」「見切り」「分身」と充実している
- 運動性、EN、武器を中心にフル改造するつもりで改造しよう
- 武器がEN消費タイプと弾数タイプにばらけているので安定している
特殊スキル習得例
- 念動力(初期)
- 底力(初期)
- 見切り(初期)
- 連続行動(初期)
- Eセーブ
- 再攻撃
最も安定している機体です。
防御面、攻撃面すべてにおいて隙がない。完璧なユニットです。
アッシュの時点で積極的に改造しましょう。イングは強制出撃も多いので損はありません。
最強武器がEN消費タイプなので「Eセーブ」を習得させましょう。
「再攻撃」を習得させ、技量をある程度あげれば無敵のユニットの完成です。
エクサランス・レスキュー+ラウル+フィオナ+デスピニス
- ユニットに隣接しなくても回復や補給ができる
- サブパイロットのフィオナ、デスピニスの精神コマンドが充実している
- 改造はしなくても使える
特殊スキル習得例
- 援護攻撃(初期)
- 援護防御(初期)
- ヒット&アウェイ(初期)
- 修理技能
- 補給技能
- ガード
スパロボシリーズでは必須の回復特化ユニットです。
「修理技能」「補給技能」を習得させ、長所を伸ばしましょう。
「ガード」を覚えれば、敵に狙われても怖くありません。
ハイペリオン+アイビス+つぐみ+スレイ
- 移動力が高く、エースボーナス、フル改造ボーナスでさらに移動力が高くなる
- つぐみの精神コマンドが充実している
- アイビスとスレイ両方「熱血」を覚えるので、後半「熱血」を連発できる
- 運動性、武器を中心に改造しよう
- 武器の射程が長く、近距離、MAP兵器もありバランスがいい
- 武器はたいていが実弾なのでアビリティでほとんどの武器が強化できる
- 強化パーツを3つ装備できる
特殊スキル習得例
- 援護攻撃(初期)
- 連携攻撃(初期)
- カウンター(初期)
- 連続行動
- Bセーブ
- 再攻撃
最も移動力がある機体です。さらに「加速」が使えるので一番に敵に切り込めます。
「連続行動」はメインユニットとして使用するので必須。
弾数武器がメインなので「Bセーブ」を習得させよう。
「再攻撃」を習得させ、技量を上げると確実に敵を撃破できます。
「ヒット&アウェイ」も検討しましたが、最強武器が移動後可能武器なので「再攻撃」がオススメです。アルテリオンから積極的に改造して損はありません。
運動性を上げる強化パーツを装備すれば、回避面は心配ありません。
ソウルゲイン+アクセル
- 「アタッカー」を習得しており、単体のユニットでは最も攻撃力が高い
- フル改造すると、さらに攻撃力が上がる
- EN、武器を中心にフル改造するつもりで改造しよう
- 機体が「HP回復(大)」「EN回復(小)」と回復面が充実している
- 「覚醒」を少ない消費SPで使用できる
特殊スキル習得例
- アタッカー(初期)
- 底力(初期)
- 援護攻撃(初期)
- カウンター(初期)
- 気力限界突破(初期)
- 連続行動
特殊スキルが充実しているので、「連続行動」を覚えれば完成といってもいい。
さらに火力を求めるなら、「援護攻撃」あたりを「再攻撃」に置き換えるのもアリかも。
EN消費もそこそこで、「EN回復(小)」があるので問題ないと思う。
「アタッカー」を覚えている数少ないパイロットなので、積極的に改造しよう。
グランゾン+シュウ
- シュウが「天才」を習得しており、回避以外の能力が飛びぬけて高い
- 防御面は「歪曲フィールド」「ガード」さらにエースボーナスによってダメージはほぼ受けない
- フル改造すると「ビーム吸収」が付きさらに隙がなくなる
- 最強武器のEN消費が少なく、「EN回復(小)」があるので、燃費がいい
- マップ兵器が広範囲+移動後可能武器で強力
- 最初から5段回改造されているので、フル改造してしまおう
特殊スキル習得例
- 天才(初期)
- カウンター(初期)
- 連続攻撃(初期)→再攻撃orヒット&アウェイ
- 見切り(初期)
- ガード(初期)
- 連続行動
間違いなく、本作最強のユニットです。
唯一の弱点は移動力がないことです。「メガブースター」で補いましょう。
参入はかなり後半ですが、最終的にはマサキを抜いてトップエースになっていました。
「熱血」+MAP兵器が反則的に強力です。
「連続行動」さえ習得すれば、反則ユニットの完成です。
グランゾン参入まで、資金をためて一気に改造しましょう。
PPはすぐたまってしまうので、「連続攻撃」を他のスキルに置き換えましょう。
「再攻撃」がオススメです。
グレイターキンU+メキボス
- 高射程で強力な全体攻撃が魅力
- メキボスのエースボーナスで反撃が強力
- 「HP回復(小)」があり、打たれ強い
- 参入時点で5段階改造されているので、フル改造しやすい
特殊スキル習得例
- 底力(初期)
- 援護攻撃(初期)
- 連続攻撃(初期)→Eセーブ
- 見切り(初期)
- 気力+ダメージ(初期)
- 連続行動
フル改造する決意があるなら、使ってみてください。結構強いです。
参戦は後半ですが、フル改造すると、最強武器が移動後可能武器になるので強力です。
サブにゲシュペンスト・タイプRVを組ませると、敵ツインユニットを瞬殺してくれます。
唯一問題なのは、PPです。すぐに「連続行動」を覚えるために、第58話あたりで敵陣に突っ込ませてPPを稼ぐ必要があります。
虎龍王(龍虎王)+ブリット、クスハ
- 移動後可能武器が充実している
- 「念動フィールド」「HP回復(小)」「分身」を防御面も充実している
- EN、装甲、武器を中心に改造しよう
- フル改造で「EN回復(中)」を習得するので燃費がいい
- 2人乗りユニットなので、精神コマンドが充実
特殊スキル習得例(ブリット)
- 念動力(初期)
- インファイト(初期)
- 連続攻撃(初期)→ガード、SPアップなど
- 連続行動
- 闘争心
- 気力限界突破
変形して、虎龍王と龍虎王へ切り替えが可能ですが、虎龍王メインで使用しました。
虎龍王は移動力があり、移動後攻撃可能武器が充実しているため、敵に接近しやすいためです。
「連続行動」+「闘争心」まず習得し、ダメージを追及のため「気力限界突破」を習得しました。
「Eセーブ」はフル改造したので習得しませんでした。
PPに余裕がある場合「連続攻撃」は別のスキルに置き換えてもいいかもしれません。
クスハは精神コマンド「覚醒」「愛」を覚えるので「SPアップ」を習得させました。
ノルス・レイ+モニカ
- エースボーナス(毎ターン幸運)が魅力
- 改造は運動性を中心に改造しよう
- 修理装置の射程3
特殊スキル習得例
- 予知(初期)
- SP回復(初期)
- 援護防御(初期)
- 見切り
- SPアップ
- ―
参戦はグランゾンと同じで終盤ですが、エースにする覚悟があるなら使ってみてください。
毎ターン「幸運」が掛かるので、サイバスターやグランゾンなどの強力なMAP兵器を持つユニットと愛称がいいです。
回避能力を高めるため、「見切り」を習得しましょう。
精神コマンド「愛」を連発するため、「SPアップ」も習得しよう。
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