スーパーロボット大戦OG ダークプリズン攻略

換装武器について

スーパーロボット大戦OGシリーズではお馴染みで、パーソナルトルーパーのような汎用性の高い機体に自由に武器を装備できるシステムです。機体には「Wゲージ上限値」、換装武器には「Wゲージ」が定められており、Wゲージ上限内であれば自由に武器を装備することができます。

 

武器は機体参入時に入手したり、敵を撃破した場合に入手したりと様々です。自由に装備ができるので、機体の弱点を補ったり、長所を伸ばすこともできます。また、特殊な効果を持つ武器も存在するので、戦術の幅が広がり使いこなせば戦闘を有利に進めることができます。

 

換装武器の改造については、個々の武器を自由に改造できます。一つ強力な換装武器を作っておけば、使いまわしができるので便利です。

換装武器一覧

名称(Wゲージ)

攻撃力

射程

命中

CRT

弾数・EN

属性

M950マシンガン(15)

2000

4200

1〜3

+25

+15

弾数20

射撃

コールドメタルナイフ(15)

2100

4600

+35

+30

格闘

G・リボルヴァー(15)

2200

4700

1〜3

+30

+30

弾数6

射撃

P・F

ビームソード(20)

2200

4700

+30

+25

格闘

P・C

M13ショットガン(25)

2300

4200

2〜3

+35

+30

弾数7

射撃

P・W・ALL

ネオ・プラズマカッター(25)

2300

4500

1〜2

+25

+15

EN5

格闘

メガ・ビームライフル(25)

2300

4500

2〜4

+20

+10

弾数12

射撃

P・B・F

アサルトブレード(25)

2400

4300

1〜2

+20

+25

格闘

フォトン・ライフルS(25)

2600

4500

1〜4

+30

+20

射撃

P・F

シザースナイフ(20)

2500

4700

+10

+10

格闘

フォトン・ライフル(30)

2700

4900

1〜6

+25

+10

弾数12

射撃

ディパイン・アーム(30)

2600

4500

+10

+30

格闘

バースト・レールガン(30)

2600

4500

2〜7

+20

+10

弾数10

射撃

ロシュセイバー(30)

2600

4500

1〜2

+0

−5

EN10

格闘

G・レールガン(30)

2700

4600

1〜7

+15

+10

弾数10

射撃

スラッシュ・リッパー(30)

2700

4600

1〜3

+10

+15

弾数6

射撃

レーザーブレード(30)

2700

4600

+20

+30

EN5

格闘

P・C

ハイパー・ビームキャノン
(35)

2900

4800

1〜4

+10

+25

EN5

射撃

P・B・F

ブーステッド・ライフル(35)

2900

4800

3〜7

+20

+20

弾数7

射撃

マグナ・ビームライフル
(35)

3000

4900

2〜7

+10

+30

弾数8

射撃

B・F

M90アサルトマシンガン
(35)

3100

5000

1〜4

+20

+20

弾数15

射撃

ツイン・マグナライフル(35)

3100

5000

2〜4

+15

+10

弾数6

射撃

P・F

レクタングル・ランチャー
(40)

3100

5000

2〜7

+10

+5

弾数6

射撃

ガンレイピア(45)

3200

5100

1〜3

+5

+5

弾数8

射撃

P・B・ALL

リープ・スラッシャー(40)

3200

5100

3〜6

+5

−5

弾数10

射撃

リニアミサイルランチャー
(45)

3300

5200

1〜6

+30

+10

弾数10

射撃

M・ALL

ハイパー・ビームライフルS
(40)

3400

5300

1〜6

+25

+25

弾数6

射撃

B・ALL

ステルス・ブーメラン(40)

3300

5200

3〜5

+35

+15

射撃

ネオ・チャクラムシューター
(50)

3200

4800

1〜7

+30

+15

EN15

格闘

ブーストハンマー(55)

3600

5500

1〜4

+40

+50

EN10

格闘

MTDMシューター(30)

4100

5700

2〜8

+60

+20

弾数4

射撃

シシオウブレード(65)

4000

5600

+50

+40

格闘

P・S

バリア貫通

G・インパクトステーク(65)

3600

5200

1〜3

+20

+55

弾数6

格闘

グラビトン・ランチャー(65)

4200

5800

2〜8

+20

±0

EN50

射撃

W・ALL

フリー・エレクトロン・キャノン(15)

5000

6600

5〜10

+10

−15

EN90

射撃

S・W・ALL

バリア貫通

エナジーテイカー(15)

2100

1〜6

+50

±0

弾数2

射撃・S

ENダウン2

エナジードレイン(15)

2100

1〜6

+50

±0

弾数2

射撃・S

EN吸収2

スピリットテイカー(15)

2100

1〜6

+50

±0

弾数2

射撃・S

気力ダウン1

マインドブラスト(35)

2200

1〜4

+50

±0

弾数2

射撃・S・P

精神禁止

スピリットドレイン(30)

2300

1〜6

+50

±0

弾数2

射撃・S

SP吸収3

エナジーテイカー+(15)

2400

1〜5

+40

+10

弾数2

射撃・S

ENダウン3

エナジードレイン+(15)

2400

1〜5

+40

+10

弾数2

射撃・S

EN吸収3

スピリットテイカー+(15)

2400

1〜5

+40

+10

弾数2

射撃・S

気力ダウン2

ウェポンプレイカー(20)

2400

1〜6

+50

±0

弾数2

射撃・S

攻撃ダウン3

スパイダーネット(30)

2400

1〜4

+50

±0

弾数2

射撃・S

移動ダウン

アーマーブレイカー(40)

2400

1〜6

+50

±0

弾数2

射撃・S

装甲ダウン3

チャフグレネード(30)

2500

1〜6

+50

±0

弾数2

射撃・S

照準ダウン3

修理装置(5)

±0

±0

修理

補給装置(5)

±0

±0

補給

属性解説
 P 移動後使用可能武器
 S 特殊効果武器
 B ビーム兵器          
 M ミサイル兵器
 W ダブルアタック武器
 C コンビネーション武器
 F 支援武器
便利コマンド トロフィー 強化パーツ オススメユニット TOP

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